震災から7ヶ月、メンタルヘルス遺伝子検査をスタートしました

2012年1月、私たちは、新たにメンタルヘルス遺伝子検査のサービスを開始しました。

この検査は、昨年の震災と私たちの特別な想いが出発点となっています。

昨年の震災では、日本全体が、そして、日本に暮らす全ての人々が、大きな影響を受けました。7ヶ月経った今も、国として多くの解決すべき問題抱えながら、私たちは個人としても精神的に負担の大きな生活を強いられています。

そんな中、「私たちにできることは何か」という問いから生まれたのが、今回のメンタルヘルス遺伝子検査です。

一般に大規模な自然災害の後には、心に加えられた傷により、PTSDというストレス障害を引き起こす人が多くなります。今回の震災も例外ではなく、そのような心的外傷から、日常的に不安を感じる、なんとなく今までのように元気が出ないなどのうつ症状を訴える人が増えています。

人間は誰しも落ち込んだりうつ状態におちいることがありますが、ストレスへの耐久性は、その人個人によって異なります。遺伝子型の違いもその要因のひとつです。

今回の検査では、うつになりやすいタイプかどうかを遺伝子型により客観的に判断することで、不用意に自分自身を責め症状を悪化させることを防ぎます。またそのような正しい理解が、うつ症状に対しての予防や的確な対応につながることを目指しています。

今回、メンタルリスク検査をスタートするにあたり、私たちは新たな試みとして、「ヒメナの遺伝子相談室」を開設しました。相談室では、検査後に専門の医師から、タイプ別の生活上の注意点などのアドバイスを受けることができます。
震災の影響は計り知れず、復興には長い時間を要するでしょう。しかし、その中で、一人一人が力を合わせて立ち上がるように、私たちも、遺伝子の持つ可能性を力強く信じて、日本の社会に還元していきたいと思っています。

Hymena&Co.社看板ができました

ヒメナ・アンド・カンパニー西麻布オフィスに、看板が付きました。

3階部分の青色の看板です。

弊社は六本木通りから入ってすぐなのですが、これで来社の方への道案内が一層しやすくなりました。

六本木通りを六本木ヒルズ側の通りから、西麻布交差点に向かって左側、Dia六本木ビルに入っているインド料理さんの角から左を見ると、この看板が見えます。

 

3歳になりました

4月22日はヒメナの3歳の誕生日でした。
設立してちょうど3年が経過したことになります。

当日は沢山の方にお祝いにかけつけていただき、大変光栄な時間を過ごさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

3年の間も、遺伝子を取り巻く市場環境に大きな変化はありませんでした。
3年前に難しかった問題は、やはり今でも難しいという、そういう感じです。

その間、当社の体制には大きな変化がありました。
2008年末にM&Aにより一時は上場子会社となりつつも、
今期MBO(Management Buy Out)を完了させ、ふたたび、オーナー経営体制になりました。

3年間、遺伝子やゲノムについて考え、そのなかで、様々な商品やサービスのアイディアを考えてきました。
その中で、実際に商品化されたアイディアもあれば、
パッケージまで作ったものも、様々な理由により発売できなかった商品もありました。

マーケットアウトというマーケティングの考え方があります。
市場が存在するところに商品を投入して売ろうという近代マーケティングの基本的な考え方です。
これまでの当社の考え方は、マーケットアウトという形にこだわりすぎ、
物作りの原型である、プロダクトイン(プロダクトアウト)を避けてきた傾向にあります。
※客観的には圧倒的なプロダクトインの会社であることは明確ですが、実は考え方はそうではなかったのです。

ただ、3年たった今、プロダクトインを徹底して追求していくを表明し、有言実行したいと思います。
今期は残すところあと4半期になりましたが、
今期中、あるいは来期はじめには、驚くべきプロダクトを消費者の皆様の手の届く形にしたいと思っています。

震災以降、景気の低迷は日に日に顕在化してきていますが、決してひるむことなく、
事業に尽力し、私たちのエネルギーを社会に還元していくことを誓いたいと思います。

3歳になったヒメナをどうぞよろしくお願いいたします。

美的 BITEKI 2011.6

美的 (小学館) 2011年6月号 特集記事「3週間でどれだけ肌美人!?」 アラサー肌のお悩みを解決する賢者 インナービューティー担当で、弊社取締役 管理栄養士 土佐百合子のコメントが掲載されました。

日経産業新聞 2010.11.1

日経産業新聞2010年11月1日朝刊 12面 医療・バイオ バイオ医新 「遺伝子判定、予防助言も」 弊社新サービスOrihymeについて大きくお取り上げ頂きました。

日経産業新聞2010.10.26

日経産業新聞2010年10月26日 朝刊 1面 『ネットのちから』に、弊社代表の中尾が『健康の未来を知ることができる時代の到来を宣言する』と、弊社の網羅的遺伝子検査プロジェクト「Orihyeme(オリヒメ)プロジェクト」にふれたコメントが掲載されています。

日本経済新聞2010.9.8

日本経済新聞2010年9月8日 朝刊 10面 『健康サービス多様に』有望市場ベンチャー参入 ヒメナの新サービス Orihyeme(オリヒメ)プロジェクトについて掲載を頂いております。

日経ヘルスFor MEN 2010SUMMER

日経BP社より季刊発行されている、日経ヘルスForMEN 「Pick up!」に、ヒメナのアルコール感受性遺伝子検査キットをお取り上げ頂きました。

男性向けの健康雑誌で、内容がとても充実しています。日経トレンディ7月号臨時増刊号です。

ABC朝日放送 おはよう朝日です

ABC朝日放送 おはよう朝日です 5月11日放送 とれなび 『最新携帯サービス』 にて、弊社の食事分析サービスをお取り上げ頂きました。

本日のとれなび テーマは携帯電話の便利な新サービスです。

おはよう朝日ですバックナンバー

http://www.asahi.co.jp/ohaasa/week/backnum/20100511.html

NHKおはよう日本 まちかど情報室

4月16日 NHKおはよう日本 まちかど情報室コーナー にて、『ヒメナの食事分析サービス』をご紹介頂きました。

本日のテーマは『ケータイで手軽に』

ヒメナの食事分析サービスは、携帯電話の写真メール機能を使って食事を記録。 管理栄養士が栄養を分析して結果をお客様にお届けするサービスです。

NHKおはよう日本 まちかど情報室

http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20100416.html

ヒメナの食事分析サービス

http://hymena.jp/shopping/nutrition.html?product_id=9